通常攻撃に耐えられるような頑丈な装甲を作ろうとするとどうしても加工が大変で重量も重くなってしまう
PS装甲なら電気を流すことで強度が上がる仕組みだから元の加工は楽になるし
MSの重量を軽くできたおかげでオプションで空を飛ばすことも出来るようになった
電池切れでピンチ演出も簡単だしな
SFではわりと定番の設定ではある
>>3
初代マクロスにもあるくらいだしな
ATフィールドのパクリ
アニメ的に見た目が変わるのは大きい
ビーム兵器の弾数に制限、砂漠の虎戦はよかった
ただしNジャマーキャンセラーでその制限も撤廃したトンデモ兵器がダメにした
どう抗いても量産機じゃダメージすら与えられない
なおビーム兵器が普及している模様
宇宙でしか精製出来ない設定?何のこったよ
PSとラミネートであの世界ならほぼ無敵になれるよな
>>8
流石に同時展開はできないって設定になってるけどな
自由正義の盾だけラミネートとかはあるけど
まるで電童見てるようだったな
カラバリ商法
なんであんな色してんの?ってことに対する返答なら中々素晴らしいとは思ってる
ウルトラマンティガで育ったからかインパルスのVPSが好き
なお商品化は(ry
あの透明になるやつてあれしか居ないの?
すげー使えるのに
ミラコロ搭載機ははPSなしの超頑丈な機体作ればよかったんじゃね?
設定としては優れてるんだが上手い使われ方されたかというと微妙……
実弾でも撃ち続ければやれるんだから上手く料理したら超泥臭い感じになったと思うんだ
PS装甲って電力消費と引き換えに超堅くなる素材で出来た装甲、って解釈でOK?
それとも実弾は無効化・ビームは素通り、っていうIフィールドの真逆みたいなシステム?
PS装甲ってビーム兵器ばかりになると意味が無くなった設定だよな
実弾無効にするだけなんでしょ?
色も変わって一機で戦隊ものできるしな
ただの金型使いまわしで全身グレーのプラモを、フェイズシフトダウンver.として
堂々と発売できる素晴らしい設定
いくら実弾だからって、PS装甲だからレールガンくらっても無傷!
ってのは、えっ!?ってなったわ
恵まれた設定から糞みたいな続編
設定の一つ一つは悪くないのに調理法が最悪
実弾が不遇になるからきらい
実弾こそロマンだろ
トランスフェーズ装甲とはなんだったのか
見た目が変わっちゃうのはアニメ的には面白いけど
相手からもわかりやすくて実際どうなのって気はする
>>41
何故トランスフェイズは廃れたのか
>>44
考えてもみろ
二重装甲って時点で労力二倍なのに表面装甲には着弾センサー。内部装甲には電気系のチェック
俺が整備兵ならキレる
>>47
それでも…奪ったばっかのガンダムの右腕を艦内で生産して完璧に修理出来る優秀なザフト整備兵なら…
ぶっちゃけPS装甲に使う電力をビーム兵器と機動力に回してラミネート装甲にした方が強いよな
トランスフェイズとかいう重要な部分だけ一瞬PS装甲にするビームサーベルで死ぬ技術
VPSって燃費が良くなっただけ?
PS装甲強すぎ
↓
ビームならどうだ
↓
ならばビームコーティングだ
↓
実体攻撃で叩き割ってくれるわ
↓
PS装甲シャキーン
アーマードコアVD思い出すわ
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